毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

【ラジオ生活】ラジオは脳を活性化する

♪Car Radio 流れる~ せつなすぎるバラードがぁ~
 友だちのライン、こ~わしたの~


(Joe SkarによるPixabayからの画像)


最近、『radiko』というアプリを、スマホとPCにインストールして、
四六時中ラジオを聴いている。
そのラジオが、「脳に良い」という記事を発見。


以下、記事より一部抜粋。


●映像を観ないことにより「場面想像」という働きが、脳をより一層活性化させる。
●前頭前野(ワーキングメモリー、反応抑制、行動の切り替え、プラニング、推論などの認知・実行機能を担っている)が活性化する。
●勉強や仕事の面でも脳力アップにつながる。


詳しくはコチラ↓


・・・・と、いいことづくしなのです。


ラジオは車やラジカセから聴くものだと思ったてたけど、
携帯やパソコンで聴く時代になったとはね。
昔は、上の画像のような、やたらデカいラジカセを、
肩にかついで歩いてたよね。
手軽になったもんだ。


とはいえ、競馬のレースなどは、「聴く」より「観る」方が断然良い。
「ギャンブル」としてなら、ラジオ実況で充分だけど、
「馬」そのものが観たい私にとっては、ラジオでは物足りないかな。


そういえば、久々に「おはよう浜村淳です」を聴いたけど、
浜村さんがまだバリバリの現役でいらっしゃることに驚いた。
さすがに、声のハリは以前のようにないけど、
「知的」で「ひょうきん」で「分かりやすさ」は、今も変わらずでした。


《私が主に流しているラジオ局》
●FM COCOLO(DJ 加藤美樹、八木早希、加藤優伸)
●ラジオNIKKEI(マーケットプレス)


《私が聴取している番組》
●『ありがとう浜村淳です』(MBSラジオ)
●『山下達郎の楽天カード サンデーソングブック』(FM大阪)
●『木村拓哉 FLOW supported by GYAO!』(FM大阪)
●『よしもとラジオ高校?らじこー』見取り図(FM大阪)
●『ヤマヒロのぴかいちラジオ』山本浩之、すっちー(MBSラジオ)


オススメあれば教えてください^^

×

非ログインユーザーとして返信する