毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《今日の手作り犬ごはん》分離不安と犬を飼うこと

《材料》かつお、厚揚げ、茄子、人参


カツオ入り^^


突然ですが「人はなぜ犬を飼うのか」


・一人暮らしで寂しいから
・癒されたいから
・家族とのコミュニケーションの一環として
・流行っているから
・番犬として


理由は人それぞれ違うでしょうが、
私は上のどれでもなく「犬が好きだからー」
ただそれだけ。


ただそれだけなのに、犬との関わり方って、
難しいなと感じることがある。


普段は、我関せずといった感じで大人しくしているのに、
何かしら察知すると、ソワソワし始める。
カバンを触っただけで騒ぐ。上着を着ただけで騒ぐ。
とにかく、いちいち騒ぐ。今生の別れかのように騒ぎ立てる。
飼い主の行動を、見てないようで見てるんですね、犬って。

これを「分離不安」というらしいが、
社会化不足とか、トラウマとか若しくは性格とか、
何かしら原因があるらしい。
しかし、飼い主が出掛ける際に騒がない犬っているのだろうか。


愛犬と適度な距離感をとる、一緒にいても距離を置く、
話しかけることは控えたり、べったりくっついている時間を減らす、
などで対処しろと専門家たちは言う。
以前、私と体重が変わらない程の大型犬を飼っていて、
さすがに重すぎて抱っこ出来なかったから、
前の犬の分まで抱っこしまくっているんですけども。
とにかく、ベタベタ、ハグハグ、ギューギューしまくりたいから
飼ったのに、それを制限しろって、難しい相談だわ。


ちなみに、もし犬を飼いたいけど、飼えない理由が
「死ぬのが辛い」なら、是非とも飼った方がいいと思う。
「お金がない」「物理的に無理」とかならともかく、
それは全うな理由じゃないと思うし、
本当に犬好きなら、最後もちゃんと受け入れられるはず。
死ぬのは犬だけじゃなく、みんな一緒だし^^
ただ、一人暮らしで犬を飼うのはオススメしない、
というかやめた方いいと思う。


★おまけ「今日の人ごはん(アテ)」

「茄子の煮びたし」


茄子をフライパンで炒めて、めんつゆとおろし生姜を入れて煮るだけ^^


おしまい^^

×

非ログインユーザーとして返信する