毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

光熱費が安くなったワケ《家計管理》

3月請求の光熱費が確定したので、
昨年、一昨年と比較してみました。



II 月平均、一万円の削減!


1月~3月の3ヵ月間を比較すると、
昨年より30,028円下がりました。  


収入が、月平均1万円増えたってことですね^^


「なぜ下がったのか。」


考えられる大きな理由は、
「ガスファンヒーターの使用をやめた」からかと。


昨年末から、ガスファンヒーターをやめて、
エアコンと電気カーペットのみにしました。


「エアコンって夏に使うもの」という固定概念を取り払い、
色々ネットで調べてみたら、

ガスより電気の方が安くつくということで、
思い切ってエアコン生活に切り替えてみたのです。


あと、エアコンで部屋全体を温めるために
目玉おやじみたいなサーキューレーターを
エアコンに直接向けて使用しています。


その分、電気代は昨年より数千円増えましたが、
トータル的にはOKです。


アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 18畳 パワフル送風 リモコン付き PCF-SC15T ホワイト/ブラック
アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 18畳 パワフル送風 リモコン付き PCF-SC15T ホワイト/ブラック
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
ホーム&キッチン

評価 ★★★★★


II 家計管理の重要性


あと、「家計管理をはじめたこと」です。
今までやってなかったんかいwと突っ込まれそうですが、
はい、まったくもってやってませんでしたw


「だって、忙しくてやる暇がなかったから~」
はい、言い訳(笑)


実際、「時間が出来たから」なんですが、
家計管理をがっつりはじめて、
収入と支出が明確化したことによって、
意識が向いたのだと思います。


何もしないと
「高いな~」「こんなもんかな」「そのうちちゃんとやるか。。。」と、
臭い物にフタ的に逃げて、無駄な支出が嵩んで
何のために働いてるか分からない状態でした。


会社経営だって、売り上げ管理は必須だし、
体重を減らしたいダイエッターだって、
日々の体重を記録をしないで痩せるわけがない。


家計も体重もダイエットするためには、
事実を知って、記録し、意識すること
が大事ですね^^



ちなみに、家計管理は「Googleドライブ」のスプレッドシートで
自分なりの管理しています。
「マネーフォワード ME」というアプリが使い勝手いいと聞いて、
一度使ってみましたが、自分には合っていなかったのでやめました。


今日はこの辺で^^

×

非ログインユーザーとして返信する