毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《老後資金を作る》複利パワーでこつこつ積み立て《おすすめの株式投資》

「人生100年時代」といわれる昨今。


別に長生きしたくないんだけど、、、
でも長生きしたらどうしよう、、、
老後2000万円問題、、、頭いたい、、、


未来の事ごちゃごちゃ考える前に、
「長生きリスク」に備えて今出来ることを考えよう^^


ってことで、ただいま勉強&検討中のETF投資”についてまとめました^^


まず、E T F”ってなに?



II ETFとは


「Exchange Traded Fund」の略で、訳すと
「証券取引所」で「売買できる」「投資信託」
  
ざっくり言うと
「色んな優良株を、ひとつにまとめたもの」


個別株をひとつひとつ買うのではなく、
上場している優良企業をまとめたファンドを買う、ってことです。


たとえば、上質なリンゴ、みかん、バナナ、イチゴなど、
一個一個吟味しながら買うのって、時間かかるし面倒ですよね?
じゃあフルーツのプロに任せましょう、って感じです。


プロが見定めた
「上質フルーツ詰め合わせパック」みたいな^^


II 特徴とメリット


●証券取引所で売買できる投資信託
●市場全体に投資するので、個別の会社をいちいち知る必要がない
●プロの投資家や日銀、銀行も投資している
●種類が豊富で色々なものに投資できる
●一般的に、投資信託より低コスト
●リアルタイムで売買できる

●少額から購入できる
●分散投資により、リスクを下げられる
●法律上、厳重に資産が保全されている


ポイントは、、、
基本買持ちで複利のパワーを利用して、
一気に買わずに無理のない範囲でコツコツ買う。
こうすることにより、大儲けは難しいが、

大負けする可能性が低い。というワケです。


期待利回り
・過去5年⇒11.5%
・過去10年⇒7%
※今後は4~5%?(未来は誰にも分からない^^)


複利パワーシュミレーション(年利率4%の場合)
元金:100万円
月々:3万円
期間:20年
課税率:20.315%
______________
元金:8,200,000
利息金額:3,739,196
元利合計:11,939,196

______________
何もしないと、20年後は820万ですが(預金してもたかがしれてるw)
複利パワーを利用して投資すれば、1,000万円超えてます^^



ETFの種類はざっくりとこんな感じ
・日本株(日経平均、TOPIX中心)
・外国株(米国など全世界)
・コモディティ(商品/金、資源など)
・レバレッジ・インバース型


で、「何を買ったらいいの?」ってことですが、
ロボアドバイザーとか、仲介業者に依頼すると
楽ですが、管理費用がかさみます。
非常にもったいないです。


手数料と税金はできるだけ払わないで、
自分でよ~く考えて決めましょう^^


今日はこの辺で^^


ETFに関してはこちら《マンガでわかるETF》
https://www.simplexasset.com/etf/manga.html


※投資は自己責任、自己判断で^^

×

非ログインユーザーとして返信する