毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《大阪杯》大阪杯予想 やっぱり2強? わたしの本命は。。。

先週、ダノンスマッシュを切った私が、また懲りずに大阪杯の予想してみました^^


ちなみに土日とも、私の本命が2着に沈んで撃沈 ( ;∀;)


今回は阪神競馬場で行われる大阪杯、またもや雨が気になりますが、外れたら雨のせいにしよ♪




大阪杯(GⅠ)
阪神 芝2000m (右)
サラ系4歳以上 オープン
(国際)(指) 定量 13頭


★────────────────────★
│  1,傾向と分析       │   
│  2,印と買い方          │ 
★────────────────────★


1,傾向と分析  

コースの特徴


●阪神2000mは、直線の坂を2回駆け上がるうえにコーナーもきつい。


●内回りのコーナー4つのため、極端にペースは早くならない。


●パワーだけでなく立ち回りの上手さも求められるコースである。


●最後の直線は短いので、瞬発力より持続力が求められる。


●後半11秒台の速いラップを長く使えるような足が必要なため、コース適性は重要。


展開予想


小頭数、逃げ馬不在で、スローペース濃厚


逃げ予想)レイパパレ


好位もしくは中団より前のポジション優勢。
後方待機勢には厳しく、追い込み馬はヒモまで。


血統

ディープインパクト産駒とキングカメハメハの系統産駒が高評価。


素晴らしいコース適性を示していることに加え、G1昇格後はともに毎年のごとく上位進出。


同コース種牡馬別成績(過去5年)


《ディープインパクト》
勝率:15.5%  
連対率:29.5%  
複勝率:40.3%
※上記人気サリオス以外、5頭がディープw


《キングカメハメハ 》
勝率:14.7%
連対率:25.6%
複勝率:34.9%
※ブラヴァス


傾向

●人気サイドは比較的堅実で、大穴は狙えないレース


●調教師もジョッキーも圧倒的に西高東低


●1~2枠は、極端な内伸びでも発生しない限りは、割り引き。


●GI昇格後、よりパワーが必要となり、500K以上の大型馬の活躍が顕著(4連勝)


●当日、雨予想のため、差し馬が穴をあける?(知らんけど)
      

2,印と買い方       

◎②サリオス
〇⑦コントレイル
△⑫グランアレグリア
▲⑥ワグネリアン


≪3連複フォーメーション≫
1列目:②
2列目:⑦
3列目:⑫⑥


≪3連単≫
1着:②
2着:⑦
3着:⑫



サリオスが、内枠生かしてコントレイルより前目につけて粘ってくれたら、勝つ可能性が無きにしも非ずんば。という願いを込めて、サリオスを本命に打ちました。


コントレイルやグランアレグリアが強い事もちろん知ってますとも。はい。


でも、その2強軸にしたって面白味も旨味もないでしょう。


サリオス、今度こそは、今日こそはコントレイルに勝っておくれ (*'▽')



今回も上位人気で決着して、馬券的に旨味はなさそうな予感がしたので、3連単1点で
勝負かけようかと思う今日この頃。



それでは皆様、良き競馬ライフを!^^

×

非ログインユーザーとして返信する