毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《楽天モバイル》約1ヶ月使ってみた結果

今年の2月頃に「楽天モバイル」を契約し、約1ヶ月使ってみました。



で、使ってみてどうだったか?



出典:Rakuten Mobile(公式HP)



さっさと結論から申しますと、、、



「悪くない」(まぁ無料だし・・・)



以下、詳しくお話しします。


まずは、私の携帯会社乗り換えの時系列
2020年9月: 長年利用してきた【au】から格安の【UQモバイル】に乗り換え
2021年2月初旬:【UQ】の「繰り越しプラン」に変更。
2021年2月中旬:【楽天モバイル】に乗り換え



最終的に乗り換えを決断したのは、楽天が、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」を発表した頃ですが、この面倒くさがりの私がこの半年で2度も乗り換えをしたのです。
【UQモバイル】を半年も使わずして【楽天モバイル】に乗り換えたのです。(これ重要w)


新プランの「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」に魅力を感じて乗り換えたのですが、料金プランはこんな感じです。


・月のデータ通信量1GB以下なら0円
・1.1GB~3GBまで980円
・3.1GB~20Gまで1,980円
・20GB以上は無制限で2,980円


ほかに
・国内電話かけ放題(アプリ利用必須)
・店舗受付け可能



✔月々の利用データが少ない人は、無料で電話が使えて「タダ」


✔めちゃめちゃデータを使う人も、2,980円を上回ることはない。


※全て税別


これが「1年間無料」って、楽天さん大丈夫?と心配になるほどです。


「1年無料」は大きいですよね。^^


【UQモバイル】の『繰り越しプランS』も安かったのですが、「1年無料」には勝てません。


3GB利用するケースだったら、、、


UQモバイルの場合: 月々税込み1,628円×12ヶ月=19,536円

楽天モバイルの場合: 月々税込み1,078円×12ヶ月=12,936円


となります。(*'▽')v




次に、私が楽天モバイルに乗り換えた具体的な理由です。


・LIMIT Ⅵへ自動でアップグレードされる
・アップグレード後も1年無料キャンペーンが引き継がれる
・無料通話が利用できる(アプリ利用必須)
・利用場所が楽天回線エリア圏内



苦労したことは、使っていた「iPhone8」が対応していなくて、新機種を購入しなければならなかったことです。iPhoneの残債が残っていたので、これはきつかったです。


必死でフリマで売却しました。以前からフリマは活用していましたが、iPhoneが売れた時ほど嬉しかったことはありません。しかも、想定していた相場よりも高く売れたので、本当にラッキーでした^^ ご購入してれた人に感謝です^^





懸念点(不満)をあげると、、、
1,サポート体制がダメダメ。。。というかゴミ。
2,パートナーエリア回線が、なぜか消耗する。


注:「データ使い放題」で通信ができるエリアは「楽天回線エリア」のみです。
それ以外は「パートナー回線エリア」となり、1ヶ月に利用できるデータ容量の制限は「5GB」となります。



1の、サポート体制ですが、まぁ繋がりません。話せません。イラつきます。
こちらのサイトが参考になります。




次に、2の「なぜかパートナー回線が消耗する」謎について。


へき地に行った覚えも、パートナーエリアに行った覚えもないのに、なぜかパートナーエリアの回線がどんどん消耗して、このまま行くとあっさり5GB使い切ってしまうんじゃないかと不安にかられ、問い合わせてみました。


「建物内、建物の場所によって、パートナーエリアになる場合がある」


「詳しくはこちらでは分かりかねますので、業者に問い合わせてください」


とのこと。


は?なにそれ?と憤りを感じたのは言うまでもありません。


が、一応解決しましたので、ご安心を。


高速回線から、低速回線に切りかえることによって解決しました。
低速に切り替えても、特に問題はなかったです。切り替えてからは、パートナーエリアのデータは一切減ってません。


楽天回線のエリアは随時拡張していますが、日本全国をカバーできるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。



あと余談ですが、料金体制についてモノ申したいことがあります。


①1GBまで0円。(これは納得)
②3GBまで980円(まぁ納得)
20Gまで1,980円(ここ)


いやいや、、、3Gから20Gて。と思ったのは私だけでしょうか。


「5GBまで」とか「10GBまで」の料金プランあっても良くない?と思ったのは私だけでしょうか。


4GBどころか、3.1GBの利用でいきなり1,980円。いきなり1,000円アップ。間あってもよくないですかね?


せこいかもですが、この1,000円が大きいのです。年間で12,000円ですから。税込で13,200円ですから。


今は無料なのでガンガン使っていますが、有料になったら、何としても3GBを超えぬよう、今から息巻いております。


と、まぁ色々不満はありますが、苦労するのは最初の段階だけなので、使い慣れるまではしょうがないかなと。人は慣れます。^^


というわけで、総合すると「悪くない」です。(無料だし)




「1年無料キャンペーン」が4月7日に終了する楽天モバイルに乗り換えをご検討中の方に参考になれば嬉しいです^^



今回はこの辺で^^

×

非ログインユーザーとして返信する