毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《皐月賞予想》勝つのはダノンザキッド?《競馬》

「ダービー」は運のある馬、「菊花賞」は強い馬、


「皐月賞」は、、、、、



「もっとも速い馬が勝つ!!」



てなわけで、さっそく皐月賞の予想、やっていきます^^




人気が割れて、混戦が予想される今年の皐月賞。


過去傾向分析がことごとく外れ、展開も予想を裏切り、今週も道悪濃厚ときました。


ごちゃごちゃ予想するより、単純に「強そうな馬」や「勝ちそうな馬」を素直に探してみようかと思いました。


★上位人気馬と、注目馬たちの評価とポイント★


⑦エフフォーリア

「共同通信杯」は圧巻のパフォーマンスで圧勝

前走の「共同通信杯」は2馬身の快勝でした。


2着馬のヴィクティファルスはスプリングSを制し、3着馬のシャフリヤールは毎日杯でレコード勝ち。ハイクラスなレースでした。


「共同通信杯」で上がり33秒前半以内での勝利は(2-0-1-0)


⑧ダノンザキッド

前走「弥生賞」は折り合い重視で想定範囲の結果


弥生賞は「あえて下げる」という競馬を試してみた結果、勝馬と一馬身以上の着差をつけての3着。


「いい前哨戦だった、これを糧に本番を迎えたい」
弥生賞は折り合い重視の競馬だったため「負けて当然」ともいえる川田騎手の発言。


ただ、もしこの馬が「怪物級」だったらそれでも勝てたかも?


わざわざ前走を使う意味あった?・・・と疑問は残ります。


この馬は、レースの前半で行きたがるので、レース後半での勝負所で脚を鈍らせる懸念があります。
新馬戦から、うちうちで脚を溜める競馬が出来なくて、すべて4コーナー大外回し。
右回りだと外へ逃げてロスが多く、レースセンスが微妙な上、気性難。


総じて、クラッシックの大舞台では厳しいかなと。。。


好感ポイントは
全レース上り最速
仕上がりは絶好調で究極仕上げ


①アドマイヤハダル

前走「若葉S」は、好位から突き抜けて3馬身差の圧勝

2019年の勝馬「ヴェロックス」は皐月賞で2着。

今回の皐月賞は1枠の1番の最内ですが、陣営は「枠に拘りはない」と強気発言。


輸送と馬場適性が気になるところですが、稍重の新馬戦(新潟)を勝っているので、よほど悪くならない限り大きなネックにはならない、とのことです。


鞍上は初タッグのルメール。
今回の距離、2000m(2-0-0-0)全て先行して勝利。
「長くいい脚を使える」器用さとスピードを兼ね備え、適性は高評価。


⑤ヴィクティファルス

前走重馬場の「スプリングS」は、前有利なペースで、大外回しで勝ち切り

中山の重賞を勝ってるいるのは、この馬とダノザキッドの2頭だけ。


中山は、少しの雨量で時計がかかる馬場になるので、重馬場だった「スプリングS」を勝っていることから、馬場適性もあり。


「ピッチ走法で、コーナリングも上手」と陣営のコメントより、コース適性が高い。


⑮グラティアス

ここで勝てば、無敗の称号が手に入る


京成杯から直行だけど、バランスのいい走りから「ほぼ完璧といえる仕上がり」


器用さと自在性を持ち合わせているので、まだ2戦しかしていなが、底知れない能力に期待が高まります。



③ステラヴェローチェ

バゴの最高傑作


前走の「共同通信杯」は超ドスローで切れ負けしたけど、今回とペースが違うので、参考外でOK。


注目すべきレースは、不良馬場だった「サウジRC」
大外一気に差して勝ちきったので、今週の道悪もむしろ歓迎。


脚質、適性ともに「皐月賞」と相性が良い。


⑯レッドベルオーブ

「皐月賞は速い馬が勝つ」

2走前の「ディリー杯」と3走目の「未勝利戦」ともにレコード勝ち。

1600mの経験しかないけど、何かしら底知れない能力があるかもしれない期待の一頭。



★印と買い方★

◎⑦エフフォーリア
〇⑤ヴィクティファルス
〇③ステラヴェローチェ
〇⑯レッドベルオーブ
△⑮グラティアス
▲⑧ダノンザキッド


優柔不断な印になってしまいました( ;∀;)


三連複フォーメーション
⑦-⑤③⑯-⑮⑧


ワイド
1,⑦-③⑯
2,③⑯


当日、天気の状態によって、変更もしくは、見学の可能性ありw


(画像の真ん中で、ポツンしてるのがゴールドシップ)


私にとって「皐月賞」と言えば、2012年の「ゴールドシップ、ワープ事件」です^^


ゴールドシップのレースの中でも、大好きなレースです。


今年も道悪になりそうですが、ゴールドシップのように、道悪でもモノともせず走り切ってくれる馬がいるでしょうか。


負けても勝っても、3歳牡馬たちの華麗なる「クラッシックレース」存分に楽しみましょう^^


皆さまの馬券が当たりますように^^

×

非ログインユーザーとして返信する