毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《阪神大賞典予想》道悪でも揺るぎない本命アリストテレス《競馬》

雨ですけど、阪神大賞典の予想やりました^^


阪神大賞典といえば、ゴールドシップの三連覇と、
ナリタブライアンとマヤノトップガンのマッチレースですね^^


どっちもリアルで観てない私が予想しますよ^^


★──────────────────────────★
 │  1,過去の傾向と分析        │   
 │  2,考察・ポイント         │ 
 │  3,印と買い目           │   
 │  4,私の予想ファクター       │            ★──────────────────────────★
                   

1,過去の傾向と分析

●1番人気は(6-1-1-1) 単勝1倍台で(5-2-1-1)。


●意外と人気薄もくるけど3着まで。
基本は人気サイドで決まりやすく、長距離戦で荒れることを期待しにくい。


●先行力より後半の脚
(2周目2コーナーで4番手以内だった馬の連対は過去6年で皆無)


●ノーザンファーム生産馬が過去5年連続で勝利


2,考察・ポイント

●長距離なので、枠順不問


●長距離戦は騎手が重要


芝3000mの騎手別成績(過去10年)
1位 岩田父[5-3-1-15]複勝率37.5%
2位 福永 [4-5-0-14]複勝率39.1%
3位 武豊 [3-2-4-13]複勝率40.9%
4位 ルメール [3-1-1- 3]複勝率62.5%
5位 和田竜二[3-0-2-14]複勝率26.3%


3.印と買い目

◎⑨アリストテレス
〇⑩ユーキャンスマイル武豊⇒藤岡佑)※乗り替わり注意
▲④メイショウテンゲン
△⑧⑫②


<3連複フォーメーション>
1列目 ⑨
2列目 ⑩④
3列目 ⑩④⑫⑧②


3連系の軸として、やっぱりアリストテレスは外せないなぁ。
オッズみても「重馬場でもアリストテレスで間違いないっしょ」
って感じが伺える断トツの1番人気。


相手に、道悪巧者、メイショウテンゲン、
昨年の勝ち馬、ユーキャンスマイルを入れました。


2頭ともに近走の実績は、パっとしませんが、
他にコレといった馬がいなくて、こういう結果になりました^^


4,私の予想ファクター

●該当レースの傾向と分析(過去10年分くらい)

●各馬の実績(絞った馬は全レース)
●脚質
●上がり着順
●騎手
●当日オッズ


主にこんな感じです。


調教、指数、持ち時計、外厩情報、パドックなどは、ほとんど見ません。


相手あってのレースだから、あんまり重要視しません。
ぶっちゃけ見ても分からないしw


このファクターに沿って、何の感情も思い入れも入れずに
淡々と予想すると、意外に的中します^^


しかし、だがしかし。


馬券買う段に、欲や感情が入ると、まぁ外れますw


そんな感じで、当たっても当たらなくても、
ワクワク競馬、今日も楽しみましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する