毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

ブログはじめました、冬。

「PRESIDENT Online」で興味深い記事を見かけ、このブログにたどり着きました。


「月収12万円の64歳独身女性が、海外旅行で遊ぶ資金を貯められるワケ」という
大変興味深い内容とともに、気になったことが2点。


1,12万円で生活(?!)、且つ「予備費」の使い方
2,企業年金の支給時期


1の「予備費」とは
手をつけない「貯金」と、自由に使える「予備費」を分けておくことで、少額ずつ貯金を取りくずさないから安心です。(本文抜粋)


とのこと。なるほど。とても素敵な考え方で、自分も取り入れてみたいと思いました^^


2つ目の「企業年金」について。
本文に「60歳から支給されている」とあり、「60歳から支給?は?」とハテナマークでいっぱになり、是非ともご本人に聞いてみたいと思い、こちらのブログまで辿りついたのですが、なぜかコメントできなくて(登録出来ない)結局企業年金のHPで自分で調べてみて解決しました。(年齢毎に支給される時期が違うよう)


続くかどうか分からないし、使い勝手は全然分からないけど、好きな事(馬、お笑いなど)や勉強中のこと(年金、投資)、日々思う事など、ゆる~く書いていこうかな。



×

非ログインユーザーとして返信する