毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

『つみたてNISA』損益と見解。

”カブ” と聞いて「八百屋に売ってる野菜」くらいの、
まったくド素人だった私が昨年末からはじめた『つみたてNISA』



とりあえずやってみるか。
という安直な感覚ではじめたわけであります。


『つみたてNISA』の最大メリットは、運用利益が「非課税」であること。


通常20%ほどの税金がかかるのですが、『NISA』 にはかからない。
ただし、上限があり、年間「40万円」まで。
運用期間は最大20年で、ひと月当たり、33,333円まで投資できる。


いま私が主軸としている銘柄は
①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 全体の71%を積み立て
②eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 全体の29%を積み立て


②の「全世界」といっても、66%はアメリカ株なのでアメリカ1本に
絞っても良いが、変更が面倒でそのままにしている。


最初は「分散投資」気取りで5銘柄に分けて、とてもアフォーな買い方をしていた。
投資の基本として「分散」は鉄則だけど、インデックス投資はどれもだいたい
同じ値動きをするし、上にも書いたようにアメリカ株が大半を占めているから
まったく「分散」にならない。


分散するなら、いっそのこと「新興国」に投資する方がマシだ。
しかし、だがしかし。「運用手数料」がやたら高い。
『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』の手数料0.0968%に対し、
『eMAXISSlimの新興国株式インデックス』の手数料は0.187%
たかが0.09。されど0.09。手数料と家賃は安ければ安い方ほどいい。
トータルリターンがいくら良くても、今後どうなるか分からない。
下がるリスクも視野に入れると、思考停止で手数料の安さだけで
決めてもいいと思っている。


さて、今日3/2現在の損益は・・・
累計買付金額  63,000円
トータルリターン 2,828円
利率 4.48%


ちなみに2/16時点で
トータルリターン 4,198円
利率 6.65%


・・・・・( ;∀;)


はいはい。
いちいち一喜一憂しない。


『木を見ず森をみる』


インデックス投資、ドルコスト平均法とはこういうことなのだから。


ところで、これを20年間つづけたとして、、、
20年後って、いったい何歳やねんwと突っ込みたくなるほどの長い期間だけど、
途中でやめたっていいし、非課税期間が終わっても勿論続けるこが出来る。
もちろん「課税」になってしまうが、「非課税」期間に投資して利益が出た分は、
課税されない。


「ひたすら長くコツコツ続けていく」ことがNISAの売りで、
誰もが推奨していることだけど、全ての人に当てはまらない現実。
20歳ではじめたら、非課税対象期間の20年後は40歳。
40歳といったらまだ現役バリバリだ。
50歳ではじめたら70歳。60歳なら80歳だ。
今の70歳80歳って昔と違って元気いっぱいなのかもしれないが、
判断能力は若い頃と同じとは言い難い。
詐欺グループが狙うのは、決まって「高齢者」だ。
なぜ高齢者を狙うのか。判断能力が鈍っているからだ。
判断能力が鈍っているということは、モノ忘れも進行しているでしょう。
「つみたてにぃさ?なんやそれ」とならないだろうか。


私の見解ですが、はじめるなら45歳までの人。
仮に45歳から20年間続けるとして、65歳から年金を受け取りながら、
非課税枠に移して続けるもよし、解約して老後資金に当てるもよし。
人によって違うだろうけど、はじめるなら、満期時に判断できて、
記憶もしっかりしている年齢の人にオススメします。


女房と積み立てNISAは、若ければ若い方ほど良い。


投資は自己責任、自己判断で^^

×

非ログインユーザーとして返信する