毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

今日のゴールドシップ産駒 エドノフェリーチェと、せん馬サトノゴールド

《中山 6R3歳未勝利》
ウインマルシュ(初出走)
ガンバンテイン
シックセーラー


《中山 9R 潮来特別》
★エドノフェリーチェ


《阪神 2R 3歳未勝利》
メイショウテイダー


《小倉 2R 3歳未勝利》
コスモジェニー
 
《小倉 8R 4歳上1勝クラス》
バトーブラン


注目馬は、中山9R(潮来特別)に出走する、⑥エドノフェリーチェ。


●過去に稍重で実績あり(1-1-0-0)2回とも上り1位。
●斤量も前走より2k減。


スローペース濃厚、先行馬優有利のコースだから、後方一気は厳しい。
渋った馬場になるだろうから、荒れるかもかも?
雨乞いしとこ^^


ところで、ゴールドシップ産駒の中で、
私が一番注目していたサトノゴールド君、
先月、とうとう”せん馬”になってしまってショックを
隠しきれない。


”せん馬”とは「去勢された牡馬のこと」なんですが、去勢される理由は、
競走能力はあるのだが非常に気が悪く、反抗的で成績の上がらない牡馬は、
去勢すると性質も従順になって成績も上がることがある。


お前は気性難だからチョン切ってやる、って人間界じゃあ考えられない
競走馬の世界。
たしかに、2019年の札幌2歳S(G3)から成績が芳しくなく、
前走の2勝クラスでは勝馬より2.4秒も差をつけられた負けっぷりだった。
これを機に、成績上がってくれることを祈るばかりだ。


しかし、お父さんのゴールドシップもなかなかの気性難だったけど、
よく去勢されずに引退できたもんだ。

2年前、北海道ビッグレッドファームに会いに行った時のゴールドシップ
ちなみに今日3月6日は、12歳の誕生日です。おめでとう^^


最後に、先週の中山記念を振り返って一言。


「バビットウチパクにはバビった」


てか、チューリップ賞、今日だったのね、、、
今気付いた。てっきり明日だと思っていた、、、


《追記》エドノフェリーチェさん、見事2着(^^)/(6番人気)
よっしゃよっしゃ、よしゃー!!
最後直線、ごちゃつきましたが、しっかり伸びてくれました^^

×

非ログインユーザーとして返信する