毎日が新しい

「馬、犬、金、株」を中心に、様々な情報、どうでもいいことも発信する雑記ブログ。

《朗報》賞味期限が切れた卵、捨てなくて大丈夫♪《手作り犬ごはん》

冷蔵庫の中身、《三種の神器》といえば


ビール、牛乳、卵


ですよね。


スーパーで安売りしていると、ストックあるのについつい買ってしまうのが、卵。


だし巻き玉子、オムレツ、目玉焼き、ゆで卵、卵サラダ、犬ごはん、などなど、
メニューも栄養も豊富、困った時の卵。
大人も子供もワンコも、みんな大好き卵料理。
”御”をつけてお呼びしたいほど優秀食材。


”御たまご” 


そう、今日はその”御たまご”を使った料理を作ろうと思ったのだけど、
何と賞味期限が切れてるではないか。
わざわざ新しい卵を買いに行くのも面倒だし、破棄するのももったいない。


いや、もしかしてもしかするから、一応Google先生に聞いてみたところ、
今なら(冬場)食してOK^^とのこと。セーフ^^


日本の卵の賞味期限は、「夏場に生で食べる」のが前提で、パック後14日間(2週間)と設定されています。でも、気温が低い(10度ぐらい)冬場であれば、産卵から57日間、つまり2カ月近くも生で食べられます。



記事にも書かれているが、フィリピンでは、最大1カ月半、
ドバイでは半年間賞味期限のものもあるらしい。
恐るべし文化の違いw
時間が経ち過ぎたら、さすがに調理して使うらしいけど。


数年前タイへ行った時に見た光景を思い出した。
街を歩いていた時(バンコクだったっけ)、
屋台のおばちゃんが、食器を洗うのを見ていた。
おばちゃんは、客が使った食器(多分プラスチック製)を大きなタライ桶に
ジャブーと1回つけて「はい。終了^^」的な(笑)
数日間タイに滞在していたが、屋台で食事することは1度もなかったことは
言うまでもない。


中国人は、トイレで用を足したあと、手を洗う習慣がないとか、
ザ・ニッポン人の私たちが、考えられない他国の習慣を時折耳にする。


最近ではコロナ事情で、インドでもスプーンを使ってカレーを
食べるようになったらしいが、
日本は清潔で、住みやすい国だなと改めて思った今日この頃。


生卵を使いたかった料理(アテ)はこちら

材料は、納豆、アボカド、新玉ねぎのスライス、卵の黄身。以上^^
ごはんの上にのせたら”納豆アボ丼”の出来上がり。
お好みで、出汁醤油、刻みのり、ワサビ醤油などをかけてね。


ちなみに今のところ私は大丈夫ですが、賞味期限が心配な方は、
調理してご利用ください^^


《今日の犬ごはん》

こっちは、もちろん火を通して^^


最後に、御タマゴを産んでくれるニワトリさんに感謝しておしまい^^


 》》》》



私が一番愛するビールがこちら

【Amazon.co.jp限定】 キリン一番搾り生ビール【特製グラス2個付き】 [ 350ml×24本 ]
【Amazon.co.jp限定】 キリン一番搾り生ビール【特製グラス2個付き】 [ 350ml×24本 ]
キリンビール
Wine

評価 ★★★★★

×

非ログインユーザーとして返信する